

ドバイミーティング結果

ドバイミーティングは結局日本勢はいいとこなく残念でした。
一口馬主のキャロットクラブからはハープスターとエピファネイアが参戦しましたがともに惨敗。海外レースの難しさと同時に適正が浮き彫りになったと思います。
頑張ったのはホッコータルマエとワンアンドオンリー。シーマのワンアンドオンリーは3着と健闘。ダービー馬の意地を見せてくれました。ワールドカップのホッコータルマエは逃げて5着と着順以上に見せ場を作ってくれました。


高松宮記念の予想を少し。
◎ミッキーアイル
○エアロヴェロシティ
▲ストレイトガール

ユニオン2歳馬近況

ルドルフィーナ(アメーリア13
以下HPより

2015/03/20
キタジョファーム
現在は、屋根付きのダートコースでハロン22秒くらいのキャンターを2400m乗っている。屋内ダート坂路とは異なる環境での調教を始めているが、どっしりと構えて動くことができている。精神面も着実に成長しているようだ。また、体力面においても現状のメニューを行う分には何の問題もない。このまま長めの距離をしっかり乗り込んで、更に体力や馬体を強化していく。



一月半ぶりに内容が変更。タイムを遅めて距離を伸ばしたようだ。強めに負荷をかけている雰囲気ではないので馬体の成長を促しつつ・・・といったところか。なんにせよ期待して待つしかないですね。

【ユニオン】馬名はルドルフィーナ

ユニオン出資馬アメーリア13の名前が決定!
ルドルフィーナ
(Rudolfina、意味・由来:ウィーン王宮で開催される仮面舞踏会。母系より)

祖母ビハインドザマスクから続くマスク仮面ネタ。シンボリルドルフとかはまったく関係ない模様。若干勘違いしそうではある。呼びやすいしかっこいい名前なので命名してくださった方とチョイスしたクラブのセンスに感謝。ただ少しではあるけど牝馬っぽい名前かなと思った。

ちなみに出資を検討していたウインキナウ13の馬名はアオテンに決定。命名した方には申し訳ないが出資意欲が半減。活躍する馬ってどれもかっこいい気がする。オレハマッテルゼとかもいますけど。。
ユニオン、東サラで追加出資かは未定だけど注目している馬がデビューしそうになったらいっちゃうんだろうな・・・。

東サラ2歳馬近況

レッドシルヴィ(ダンスーズデトワール13
以下HPより

15.03.13
(社台ファーム)
マシン運動120分。馬体重462キロ。
この中間もマシン運動を継続していますが、この休養で食いが戻って馬も元気を取り戻しています。とても良い充電になったと思います。体もふっくら見せて体調面も問題ないので、近日中にキャンターから立ち上げる予定でいます。


引き続きマシン運動。なかなか負荷をかけられない状態にやきもき。正直良化の兆しは見えないけど先週あたりから残口警報が発令。ここでの出資理由は見当たらないが強いてあげるなら兄弟が重賞馬でまだ残っているからくらいなものか。

レッドリュンヌ(リーチフォーザムーン13
以下HPより

15.03.13
(ノーザンファーム空港)
ダク500m、キャンター2500mを基盤に週2回ハロン17秒の坂路調整を併用しています。この中間から坂路を週2回に増やしましたが、馬体重は434キロとほぼ変わらずキープしています。カリカリしたところのある馬ですが、長めをジックリ乗ることでゆったりとした気持ちを保っていますし、坂路でもスムーズに動けています。飼い葉も食べてくれていますので、このまま現行メニューを継続していきます。


精神的に難がありそうでそれが馬体維持に影響してるのか馬体と精神面のコメントが多い気がする。坂路の回数を増やして着実に前進中。

レッドジュディス(マンドゥラ13
以下HPより

15.03.13
(ノーザンファーム空港)
引き続き週4回900m坂路を2本、ハロン18秒ペースで乗っています。乗り出しても飼い食いが落ちることもなく、馬体重は減らずに408キロ。これから乗り込みを重ねて筋肉の厚みを増してくれば更に増えてくると思いますし、しばらくは現行メニューの反復に努めます。馬体や動きを見ながら徐々にペースアップを図っていければと考えています。


しばらく様子見っぽいコメント。いつの間にか残口警報。

個人的に一番期待してるレッドリュンヌだけ残口警報なし。自分の相馬眼が悪いのかそれとも。とにかく次回のコメントに期待!

東サラ馬名決定!

大手からやや遅れてとなりましたがついに愛馬たちの馬名が決定しました!

ダンスーズデトワール13
レッドシルヴィ
Red Sylvie
女性の名(仏語) 
※世界的な現代バレエの女王の名より

リーチフォーザムーン 13
レッドリュンヌ
Red Lune
満月(仏語) 美しく明るい光で地上を照らす(母名より連想)

マンドゥラ 13
レッドジュディス
Red Judith
伝説上の英雄的女性の名


全体を見ての感想は冠名があるためレパートリーがどうしても少ないなということ。英語を除く他言語とか人の名前とかになってしまうのは仕方ないことなんでしょうけどね。
ユニオンももうすぐ発表されるでしょうからそちらも楽しみです。

停滞気味

アメーリア13
以下HPより

2015/03/05
キタジョファーム
引き続き、屋内ダート坂路の1本目は単走でハロン20秒、2本目は並走でハロン18秒と合計1200mのキャンターを乗っている。コンスタントに調教をこなしており、徐々に馬体が引き締まり格好の良い体つきになってきた。なお、今後は屋根付きのダートコースでの調教を主体に行うことを検討していく。



最近は停滞気味。他馬より順調なのは間違いないと思うけれども・・・。育成は大手に勝てないが馬の素質でどうにかなってほしいところ。


弥生賞
シャイニングレイが注目を浴びている。実際休み明けのベルラップやサトノクラウンが負かした馬をより負かしているので当然と言える。ただそれではオッズがつかないので直接対決のない相手とマイル組で勝負。グァンチャーレは馬体増が条件。
◎トーセンバジル
○クラリティスカイ
▲シャイニングレイ
△グァンチャーレ

アメーリア13満口

ユニオンで募集されていたアメーリア13がついに満口となりました。
残口極少から1ヶ月で満口は足踏みした感があります。おそらく年末年始あたりまではシンクリ×スペというエピファネイア需要が発生し、それが落ち着いたためこのような形になったのではないでしょうか。
でも調教内容の充実振りはユニオン募集馬の中で光るものがあると思うので今後期待してもいいんではないでしょうか!
プロフィール

Kris K

Author:Kris K
シンボリクリスエスの3歳秋天から競馬を見始め、2013年産から一口馬主始めました。









一口馬主 ブログランキングへ

馬名未定出資馬一覧
東京サラブレッドクラブ
ストライキングヴェイル14
ユニオンオーナーズクラブ
エイプリルスカイズ14
スウィートマフィン14

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
