スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出資すべきか否か

東サラ募集のフィックルベリー13に残口警報が発令されました。
東サラで出資するなら今年度最後はこの馬と思いずっと観察してましたが、5月下旬入厩予定ということや募集価格も1400万と安価ということもあり結構さらっとなくなりそう。ユニオンでも最近注目している馬がいてそっちもダメジャー産駒なので自分ルールでどちらかにしなければと考えつつ両方でも・・・と優柔不断炸裂。どちらも出資しないもありえるけど。

ダメジャー産駒の活躍馬に共通しているのがノーザンダンサーのクロス(以下五代以内に発生のみ)が入っているということ。総賞金上位8頭までに該当していて、検討している両馬ともそれがない(そもそもノーザンダンサーの血が入っていないのは現代において少数で五代でも珍しいか)。フィックルベリー13はヘイロー3×5でダメジャー産駒のヘイロークロスあり最上位がシンジュボシで15位。ただしノーザンダンサーのクロスも持っているためそれを除外すると・・・60位まで手作業で調べたが見当たらず。
ダメジャー産駒のヘイロークロスありは5世代24頭いるらしいがデータは少ないものの勝ち上がり率はクロスなしよりクロス持ちの方が誤差程度に高い。しかしAEIはクロスなし1.53に対しクロスあり1.24と大きく劣るためこの配合は吟味するなら手を出さないのが無難。
追い風はクロスあり総賞金上位3頭はすべて牝馬だということと、先日勝ちあがった半姉もSS系のステゴ産駒なのでヘイロークロスがあるということ。(ステゴ産駒のヘイロークロスありは29頭おりAEI0.77と悲惨な数字の中半姉は活躍)
ここまでくるとSS系のヘイロークロスありは走らないんじゃないか?という疑問を抱いたので調べて見た。ディープインパクトはヴィルシーナがおり、アグネスタキオンは勝ち上がり率、AEIともにクロスありの数字が良い。またゼンノロブロイやネオユニヴァース(ヴィクやロジ)、ハーツクライ(ワンアンドオンリー)等G1馬も出ているので悪いわけではなさそう。
もう少し調べてポジティブな要素があれば出資しようと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

Kris K

Author:Kris K
シンボリクリスエスの3歳秋天から競馬を見始め、2013年産から一口馬主始めました。









一口馬主 ブログランキングへ

馬名未定出資馬一覧
東京サラブレッドクラブ
ストライキングヴェイル14
ユニオンオーナーズクラブ
エイプリルスカイズ14
スウィートマフィン14

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。